こめかみニキビの原因とは

赤く大きなニキビも嫌ですが、細かくブツブツとこめかみい集中してできるニキビも結構目立って嫌なものですよね。
大きなニキビと比較すと治りは早かったりはするものの、ブツブツと広範囲にわたってできてしまうので、「汚肌」にみえてしまうんですよね・・・。

この、こめかみニキビの原因はというと、髪の毛の毛先がこめかみを刺激をしたり、雑菌が繁殖することでニキビができてしまうのです。特に女性は男性と違って、髪の毛が長いですから、こめかみニキビができやすい傾向にもあるようですね。
また、髪の毛にヘアスタイリング剤等を使用している人は、スタイリング剤の影響でもニキビができやすくなってしまいます。ですので、極力こめかみに髪の毛が触れないようにすることが大切です。

そしてシャンプー等のすすぎ残しもニキビの原因になってしまいます。
髪の毛についた泡を落とすことに目が行ってしまい、こめかみのすすぎ残しは結構多いそうなので注意してしっかりとすすぐようにしましょう。
もちろん洗顔時にも同じことが言えます。綺麗に洗顔をして皮脂汚れを落としても、洗顔料が顔に残っていたらそれが刺激になり、ニキビにつながってしまいます。
シャンプーも洗顔もしっかり洗い流すことが大切です。

TOPへ

ニキビエステサロン
運営者情報
コンテンツ