かゆいニキビに困っているっ人へ

一般的にニキビのイメージと言えば痛いというイメージは会っても、かゆみをイメージされる方は少ないのではないでしょうか。しかし、ニキビのなかには、かゆみを伴うものがあります。実は私、この「かゆいニキビ」ができてしまったことがあるのです。
私もニキビにかゆみの伴うものがあるのを知らなかったのですが、自分が経験したこともあり少し調べてみました。


基本的にニキビはかゆみがないのですが、じんましんやアトピーなどがすぐに現れるアレルギー体質の人などは、かゆみが出ることもあるんだとか。
アレルギー体質の人はどうしても敏感肌になりがちですよね。敏感肌は乾燥肌であることも多く、ニキビ自体がかゆいと言うよりも、乾燥によるかゆみの場合が多いようです。

また思春期ニキビと比較すると、大人ニキビの方がかゆみが出てしまう事が多いと言われています。その理由は、思春期に成長ホルモンの関係でニキビができるのとは異なり、大人ニキビの場合はストレスや睡眠不足による自律神経の乱れなどが大きな要因であるからだそうです。もちろん、不規則な生活が続いてホルモンバランスが乱れる事も原因の一つと考えられます。
かゆみを伴うニキビができた場合は、最近の生活習慣はどうだったか、エアコンで乾燥する室内にずっといたり汗をかいて放置していたり、メイクをちゃんと落とさずに寝ていたりしたことはなかったか等考えてケアを考えなければいけません。

かゆみを伴うニキビは、まず炎症を抑えることが大切です。そこで大切なのが「保湿」です。まずは保湿を心がけることで、炎症が治まりかゆみもずいぶんとおさまるはずです

TOPへ

ニキビエステサロン
運営者情報
コンテンツ