慢性的な大人ニキビには漢方が効果的
人気のニキビエステランキング|ニキビエステ.net TOPコンテンツ >慢性的な大人ニキビには漢方が効果的

一度できるとなかなかしぶとい大人ニキビ。大人にできるニキビを一般的に「吹き出物」という呼び方で呼んだりしますが、大人ニキビに悩む人にとっては「吹き出物」という簡単な言葉で済ませてほしくないほど厄介なものですよね。

大人ニキビの原因を見ても、過度のストレス睡眠不足や便秘、生理前などのホルモンバランスの乱れ、血行不良、新陳代謝の悪化、環境の変化や生活の乱れ、脂分や糖分の多い食事や刺激の強い食事、刺激のある化粧品の使用やクレンジング不足、皮膚のバリア機能低下(乾燥肌)等と実にさまざまな原因があります。乾燥肌については、肌の水分バランスが低下して皮脂だけが過剰になってしまう「脂性肌」もニキビの原因になるので、注意が必要です。


慢性的な大人ニキビに悩んでいる人は、漢方薬による治療がおすすめだそうです。
大人ニキビは、さまざまな原因がある為、使用する漢方薬も人それぞれに異なってきます。また、漢方薬を用いる東洋医学では、ニキビのできる部分によって内臓の弱っている部位がわかったりもします。例えば、口の周りは胃腸、フェイスラインはホルモン系などと言われています。その他にも、ニキビ痕がなかなか消えない方は血行不良が原因と考えられるそうです。大人ニキビの場合、ニキビに効く漢方薬よりも「気」「血」「水」の流れを整えて、代謝や血行、ホルモンバランスを整えた方が改善が早いことが多いとのこと。

ニキビができると、ついついその場しのぎのニキビを隠す事に一生懸命になってしまいますが、隠すことばかりに力を注ぐのではなく漢方を使って出てこない体質にするという事も大切です。

TOPへ

ニキビエステサロン
運営者情報
コンテンツ